いもけんぴもぐもぐ

アラサー会社員みりがいろいろ書くやつ

人と雑談するにも技術や才能が必要ですよね

こんにちは、アラサー会社員みりです。

こちらは、ミュージカルやコスメなど好きなものをぽちぽち書いていくブログです。

 

 

このブログ、人との会話に困らないように公開ネタ帳や日記のつもりで書いているのですが、最近アイキャッチ画像も使わず、やる気が感じられなくてすみません。

文字自体は真面目にスマホで打ってます。笑

 

 

さて、タイトルの件ですが、人と雑談するにもテクニック的なものが必要だなと最近思い始めました。

その場にいるノリのいい人の割合が高いと、自分が頑張らなくても飲み会も盛り上がりやすいのですが、そうでもない場合、頑張らないといけない場面があります。

 

また、2年前に転職したのですが、前職は営業だったせいか、コミュニケーション能力の高い人が多く、周りに甘えていたのかもしれません。

 

テレビ番組や最近できたお店などのライトな話題は話の導入に使えますよね。

「この前テレビでやってたんだけど、◯◯って〜」

「交差点のところに◯◯できてるけど、行ったことある?」

「休みの日は何してるの?」

「連休(夏休み、年末年始など)はどこか行くの?」

とかとか。

定番ですけど、なかなか咄嗟に出てこないんですよね。

 

一つの話題が終わった時に、スムーズに次の話題に移りたいけど、いつも何も思い浮かばずに数秒の沈黙があります。

仲のいい相手で喋らなくても大丈夫な場合はいいんですが、そうじゃなければ気を遣いますよね…。

 

練習あるのみ…!

コミュ障がんばります!笑

 

 

ではまた。