いもけんぴもぐもぐ

アラサー会社員みりがいろいろ書くやつ

ただの風邪だと思ったら、実は扁桃炎?

こんにちは、アラサー会社員みりです。

こちらは、ミュージカルやコスメなど好きなものをぽちぽち書いているブログです。

 

 

先週、風邪をひいたという記事を書いたのですが、なんとまた別の風邪をひいたようです…!

今度は喉がすごく腫れていて、診断されたわけじゃないですが、扁桃炎じゃないかなと思っています。

 

耳鼻科で診てもらったら、抗生剤を処方してもらい、喉の殺菌のために吸入をしました。

薬は4日分出されているから、4日くらいでは楽になるのかしら…

抗生剤は喉で悪さをしているウイルスをやっつける薬です。

あとは痛み止めや咳止め、トローチなどでやり過ごしています。

無理をすると熱が出ます…。安静にしないといけないみたい。

扁桃炎のひどい時には何も飲み込めなくなって命に関わるかもしれないらしいので、こわいですよね。

繰り返すような方は、扁桃をとる手術もあるらしい。

 

扁桃炎は、唾液でうつるようなので、風邪っぽい方はマスクをしましょう!

 

ではまた。