いもけんぴもぐもぐ

アラサー会社員みりがいろいろ書くやつ

久しぶりに風邪をひいたので漢方に頼っています

こんにちは、アラサー会社員みりです。

こちらは、ミュージカルやコスメなど好きなものをぽちぽち書いているブログです。

 

 

 

久々に風邪をひきました。

しかも夫婦で。笑

わたしは鼻水が出るので小青竜湯を飲んでます。

これは花粉症の時もお世話になる漢方ですが、水っぽい鼻水に効いてくれます。

鼻水の薬は喉の奥が乾いた感じがしたり、眠くなったりする薬が多いのですが、これは両方ともないです。

ただ、効き目は弱いので、ピタッと止まるわけではありませんが、ずいぶん楽になります。

 

あとは、消化に良さそうなものと栄養になりそうなものを食べて、ジンジャーティーで体を温め、ゆっくりお風呂に入ってから、十分な睡眠をとります。

…すぐ治りますように。

 

風邪には葛根湯のイメージですが、葛根湯は初期の風邪に効くらしいです。

体温を上げて風邪菌をやっつけるための薬だそうです。

家に常備していますが、今じゃないかな…。

症状を和らげる薬を飲んで、ゆっくり休んで治したいと思います。

 

わたしが言うのもなんですが、体調にはお気をつけください。

今週から冷え込むようですので、暖かくしてお出かけ下さいね。

 

ではまた。