いもけんぴもぐもぐ

アラサー会社員みりがいろいろ書くやつ

低血圧な人こそ朝活をするべき【早起き生活で気付いたこと】

こんにちは、アラサー会社員みりです。

こちらは、ミュージカルやコスメなど好きなものをぽちぽち書いているブログです。

 

 

 

 

 

「朝活」と言うとちょっと意識高い感じがしてとっつきにくい感じがするけれど、低血圧の人にこそ、朝活をおすすめしたいと思ってこの記事を書きました。

 

実は、というほどのことでもないけど、わたしは低血圧です。

健康診断の時でも、病院にある血圧計で計っても、上が80台以上にならない。

そのせいなのか、なんなのか、朝は起きていきなり活動しようとすると、気分が悪くなります。


朝起きてコップ一杯の水を飲み、すぐにジョギングに出掛けたりでもすれば3分くらいでギブアップするに決まってる

(やったことないけど) 

 

 


そんな低血圧な人だからこそ、活動し始める前、出かける前にいつもより少し早起きして、家でゆっくり過ごすことが重要。


わたしは平日朝8時前に家を出るという生活をしており、身支度だけなら7時半に起きれば間に合いますが、現在は6時に起きるようにしています。


6時に起きるようにしてからは、体調や気分が良いことが増えました。

起きてからの時間を家でゆっくり自分のペースで過ごすことが重要です。 


起きてから時間が経っていると、家を出る頃には完全に目が覚めているし、走ったり自転車に乗って気分が悪くなることもほとんどありません。

家を出る頃には調子が良くなっていて、仕事も朝から集中できるようになりました。


せっかく早起きしたから何かしなきゃと思わなくてもいい。

わたしにはスマホゲームをしながらぼんやりする時間が必要だし。


いつもより少し早めに起きて、朝ごはんを楽しんでもいい。

新聞を眺めてもいいし、好きな本を読んでもいい。

夜は早めに布団に入ること。

 

わたしは6時に起きるので、遅くとも23時には眠るように22時台には布団に入るように心がけています。


その分夜の時間が少なくなるけど、わたしの場合、夜はテレビをぼーっと見ていることが多いので、削っても大した問題ではありませんでした(笑) 

 


長々と書いてきましたが、朝が苦手な低血圧の人にこそ、朝活を激しくおすすめしたいです。

 

 

ではまた。